dreamtea3のイラストブログ☆

dreamtea3のイラストブログ☆

旅とマンガをライフスタイルに☆彡ちょっとコレおもしろいな~と感じたものを描いています(^^

「スティーブ・ジョブズはビジネスパーソン」【英語学習】

オーストラリア語学留学時代の
schoolの授業で行われていた英語力アップカリキュラム。
 
勝手に名付けて
 
※本当は「who am I ?」ゲームとでもいうんでしょう(笑)
 
 

★ルール

 

☆準備

・まず、クラスメイト各々が自分の好きな有名人を紙に書く
・いったんその紙を回収、シャッフルして配り直す
自分の紙に書かれている名前を決して見ないようにおでこにはる。
 
これで「自分」が誰かは自分以外の人には見えている状態になりました!
 

英語ゲーム

 

☆ゲームスタート!

このおでこにはられた人物を「自分」として、周りの人たちに
「Am I  a  man ?」(私は男ですか?)などのように質問していき
自分が誰なのか推理していくのです。
 
答える人たちはもちろん本当のことを教えます。
 
 
 
英語力全然なかった私は先生が英語で説明するルールを理解するにも必死(笑)
まあ、ゲームなので周りの状況からもなんとなくわかったわけです。
 
語学は体感と一緒に覚えると身につき方が違うというのがよくわかります(^^)
 
 
実際にゲームでよく使われた質問は
性別を聞くのと「私は死んでいますか?」でしたね。
 
 
先生はゲームがスムーズに流れるようにアドバイスを入れてくれます。
 
「職業を聞くといいよ、俳優、女優、政治家、ビジネスパーソン宗教家、、」
 
なるほど。
みんなが「誰」なのかをよくみてみると、、、
 
 
そんな職業の人たちが勢ぞろい。大物が一同に介していますよ(笑)
でもね、、、”ビジネスパーソン”が見当たらない。
 
ってことは!
自分、ビジネスパーソンじゃねっ!?って気づいたんですね〜。
そんで、すでに死んでて男性で、、、
 
もう彼しかいない!!
 
 
 
正解にたどり着き、正解者の先着5名ほどに配られるカエルのチョコレートを見事GETしましたとさ。
 
 
ちなみにおもしろかったのは
スポンジ・ボブ」がいて
→※アニメキャラクター。ビキニタウンに住む陽気なスポンジの少年。
 
やはり、
ボブ:「Am I dead ?(私は死んでいますか?)」
 
との問いに、
ある生徒:「You never die !
 
ボブ:「What ?」(動揺)
 
こんなやりとりが楽しかったです(笑)うまいな〜!
 
 
こうやって簡単な文でも自分で作って使ってみると
英語の上達が加速していくと感じました。
 
 
楽しそうだな?って思ったらやってみてくださいね♪