dreamtea3のイラストブログ☆

dreamtea3のイラストブログ☆

旅とマンガをライフスタイルに☆彡ちょっとコレおもしろいな~と感じたものを描いています(^^

ランゲージ・エクスチェンジ【英語学習】

 ※以前オーストラリアの英語学校に通っていたときのエピソードです☆

f:id:dreamtea3:20191214191904j:plain

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
お互いの言語を教え合う、『ランゲージ・エクスチェンジ
 
例えば日本人とオーストラリア人が会って、
英語と日本語を教え合う、というようなことですね。
 
 
わ〜☆なんかそれってすごくいい感じするな〜と思い、
オーストラリア滞在中に利用してみました!
 
 
 ★まずはサイトに登録
サイトに登録し、プロフィールを作成し、公開すると
興味を持った人からメッセージが来て
予定が合えば直接会って語学交流ができちゃったりするわけです。
 
 
フリープランと有料プランがあり、有料プランだとサイト内でできることが増えます。
何より、有料プランを使っているということは、
それだけ語学学ぶことに熱心だということが他の利用者にも見えるので信頼が増しますね。
 
サイトを通じて知らない人に会うわけですから、意外とそういうとこも見られてるかな。
 
場合によってはメッセージが来ないことも。
私が利用したサイトではフリープランだと自分からメッセージを送れなかったハズ。
 
 
そして、奇遇にも同じ街に住むオーストラリア人の学生さんと会うことになりました
 
こんな簡単に見つかるもんなんだね〜!と少しおどろき。
 
 
★待ち合わせ当日。
やっぱり楽しみな気持ちもありながら、
不安感も増してきて、「もし、会えなかったらそれはそれでいいかな、、。」
 
と思いながら、待ち合わせ場所のあたりに待機。
 
約束の時間にそれらしい人は来ず。
そんなもんかもね〜。
 
周辺をひと回りして戻ってみよう、と歩いていたら、
 
「着きました。私は黄色い靴を履いています(※英語)」
とのメッセージ。
 
ヤッベ〜!着いちゃってる!
急いで戻ると黄色い靴、いた!!(笑)
 
で、ちゃんと会えました(^^)
 
ジャパニーズなカフェにてレッスン開始!
 
彼は日本語と中国語と韓国語を学びたいそうで、
自分でも勉強していて、日本語はもうかなり上手でした。
 
だから結構英語でのやりとりをしてもらったよ。
 
あるあるネタにあるように、
日本語のテキストの例文が、日本人でもあんまり使わない難しい言葉だったり、
おもしろかった(笑)
 
いろいろ話して、まったりな会でした。
 
学校卒業したら、こういう機会を利用して現地の人と英語のやり取りをする場を作るのもいいなと思います。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆
日本にいても、英語を話す環境は作れる!!

 留学前の「最低限」の英語表現を身につけるのにもおすすめです!

現地の語学学校に通うといっても、ベースの英語力があるほど吸収率が違いますから。