dreamtea3のイラストブログ☆

dreamtea3のイラストブログ☆

旅とマンガをライフスタイルに☆彡ちょっとコレおもしろいな~と感じたものを描いています(^^

乃木神社散歩

乃木坂の神社⛩

f:id:dreamtea3:20180729160801j:plain

めっちゃ掃除してる人いる。
手入れが行き届いてる神社なんだなぁ。
 
静かな雰囲気です。
 
参拝をして。
 
境内を歩くと、
『つれそひ回廊』を発見☆
 

f:id:dreamtea3:20180729162712j:plain

いい音〜♪
確かに涼しそうだ。
 
 

f:id:dreamtea3:20180729162742j:plain

ひょうたん型なんて、かわいいね(^^)
しかも音がマイルドだ。
丸いの方がキィィ~ンと響く。 
 
首振り扇風機がつねに音を奏でてる(笑)
 
 
『さざれ石』もありました。
君が代の!?そう。
 
ベンチに座り、ぼ〜っとする。
参拝に来た人が
 
パァン!と柏手を打つ。
いいですねぇ〜☆
この、空間に響く感じ。
 
パチーンと、意識が切り替わるって意味もあるかもしれない。
 
そして、学問の神様の神社もあり。
sisterの学びの順調をいのり。
 
もちろん、私のスピリチュアルな学びも祈り。(うえっへっへ(笑)
 

f:id:dreamtea3:20180729162933j:plain

 
乃木邸庭も見学できるということで、
そっちにもおじゃましました。
 
 
乃木神社もそうみたいだけど、
❝神様❞って感じの存在をまつっているわけではないんだね?
 
天皇とか、乃木氏とか、
そういう『崇高な』❝人様❞(❝神様❞ならぬ?(笑))をまつってる。
 
なんか、以外というか、不思議な感じした。
時代が違えば、すれ違っている可能性もあるわけで。
 
でも神様っていうのも、そんな特別な遠い存在ではないって聞いたことがあるしね。
※私の大好物のスピな話(笑)
 
まあ、あんま深く考えないでいいか。
 
☆2018-7-26日記
 
思い出して追記
お庭の中には
 
乃木氏とある少年とのエピソードを表した
銅像がありました。
 
ザックリと(笑)
 
乃木氏がある苦労少年に感心し、お小遣い?をあげました。
少年は大変な感謝を感じ、それを元手に大きな事業を発展させました。
 
そんなお話を目にし、
そしたらその夜の夢に昔の日本の軍人のかたが出てきました!
 
なんか、印象に残ったんだけど、、、
 
もう忘れてしまった(汗)
 
やはり、夢は、書いておかないとすぐ記憶が薄れてしまいますな。
 
 
【notes】
〒107-0052
東京都港区赤坂8丁目11番27号
TEL 03-3478-3001
 
開門時間: 午前6時 - 午後5時
授与所・祈願受付所: 午前9時 - 午後5時