dreamtea3のイラストブログ☆

dreamtea3のイラストブログ☆

旅とマンガをライフスタイルに☆彡ちょっとコレおもしろいな~と感じたものを描いています(^^

首里城訪問【旅日記・那覇】

 

首里城行きました。
 
ショッキングなニュース、信じていなかった。
 
実際行ってみると、首里城に続く道、途中までしか行けなかったです。
(門閉まっている)
ショッキングな姿丸見えじゃなくてよかった。
 
スタンプラリーできないのかぁ。
前に何回もやったけどね(笑)
 
 

f:id:dreamtea3:20191201203347j:plain

この門の近くに行ったら何か込み上げてきたよ、
多分私のではない感情が。
 
とりあえず左の道進んで、
いつもは行かない外側の城壁沿いの道をぐんぐん上がって行って、
ああ、こんな道もあったんだなぁって新発見しました!
 
エッ!出るの!?

f:id:dreamtea3:20191201203552j:plain

 
いつもだったら気づかない道、
思いもよらないところに道は続いている、、、
それは人生に新たなシーンを展開させる、、、のかもね!

f:id:dreamtea3:20191201203411j:plain

 

f:id:dreamtea3:20191201203453j:plain

 
首里城入り口近辺にある、パーラー?
にて一休み。
 
何やら店主が取材を受けていた模様☆
 
やはりこのたびの首里城の焼失についてのインタビューだったようです。
 
お城自体に思い入れはないそうで、むしろ中の文化財の喪失に心を痛めて
いるようでした。
 
そして、このことで、逆に沖縄の文化について興味を持ってくれる人が増えたらいいな、
例えば何となく観光で首里城見て表面だけ満足ってなりがちだけど
 
首里城見れないなら、近辺の玉陵(たまうどぅん)訪れる人達が増えたようで
そんなふうによりマニアック?な
遺跡などにも関心が深まるといいなって語ってらっしゃたよ。
 
んで、そういう、ふつうガイドブックに載っていないような沖縄の見どころ、
スポット、楽しみ方などを発信していきたいと。
 
共感です!
 
なんかサイトとか作ったら、私も紹介したいです(^^)
 
 
ちなみにオススメは美ら海水族館の近くにあるという蝶々園だそうで。
 
オオゴマダラという蝶の金色のサナギがみれるということです!
なんか、縁起よさげ(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

首里城周辺の気になるお土産屋さん

 

☆山城まんじゅう☆

ヤマグスクと読む。

f:id:dreamtea3:20191202193736j:plain

 

 

お店の中に入るとふわ〜んといい香りが漂っていて、

おそらくサンニン(月桃)だと思われる(^^)

 

どうやら有名なお店らしいです。

ほかほかの状態で持ち帰れるまんじゅう。

 

昔ながらの和菓子屋さんみたいな雰囲気にホッとします。

いい手土産GET♪

 

★notes★

山城まんじゅう

沖縄県那覇市首里真和志町1-58

営業時間

10時30分~16時(売れきれ次第終了)

定休日

木曜・日曜