dreamtea3のイラストブログ☆

dreamtea3のイラストブログ☆

旅とマンガをライフスタイルに☆彡ちょっとコレおもしろいな~と感じたものを描いています(^^

オーストラリアで職探し☆

せっかくのワーホリ、やっぱりその国で働いてみたい!
と、思いますよね!
以前オーストラリアに滞在した経験から、主にお仕事探しについて書いてみます。
 
 
■どんなお仕事があるの?■
 
ジャパニーズレストラン
英語がわりとできるならホール、英語力あんまり自信ないならキッチンで
働く人多いみたいです。
 
ファームのフルーツピッキング
所定の期間働けばワーホリのセカンドビザが取得できます。
※お給料はこのくらいかは気にした方がいいかも。
 拘束時間が長くて安いとこもあるようです。
 →マーケットで安く売られている苺パックになんとも言えぬ嫌悪感を抱くようになりがち。
 
掃除
これはクラスメイト(チャイナ)がやってました。
語学力ないうちは選択肢に入ってくるのでは。
 
 
ちなみにカフェがかな〜り多い、カフェ文化の国(とくにメルボルン♪)
日本でバリスタ経験ある人はあっさり職場がみつかるかも。 
 

 
では、オーストラリアでの仕事探しはどのようにするのが主流なんでしょうか。
 
■お仕事探し■
 
★インターネットで
 
・ガムツリー
オーストラリアの生活情報満載のサイト。
仕事の他に、シェアハウスを探す時にも重宝します。
 
英語ですが、英語苦手なかたも勉強がてら見ることをオススメします。
 
 
お店に貼られてる求人募集
街を歩いていると、時々みかけました。
日本語で書かれている場合は、日本のオーナーの可能性高く、
職場の日本人率高い傾向が。
英語の環境を望むなら後回しですが、ホームシックな時は癒されるかも。
 
 
直接レジュメを持って行って人を募集しているか聞く
 
私もジャパレスに何軒かいきました。
 
「We don't need anymoer staffs.」
と、チャイニーズと思われる男性スタッフにふつうに断られたり、
 
レジュメを預かってくれて、
「オーナーにつたえておくね!」と言ってもらったり。
(しかし、連絡なし。ほんとはこちらから電話するなど再アプローチをした方がよい。)
 
タイミングが合って、見事働くことになった他のクラスのジャパニーズガールもいましたよ(^^)
 
と、まあ、お仕事GETのチャンスは有ります!
 
(ジャパレスはオーナーが日本人とは限らないですね。中国の人多い。
やっぱり、その国のスタッフが自然と集まってる印象です。
南米系のクラスメイトはメキシコ料理屋さんで働いていたし。)
 
 
紹介してもらう。
例えばすでに働いてるクラスメート、ホームステイのホストファミリー、
公園やイベントで知り合った日本人など。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という事で、オーストラリアでのお仕事探しを
自身の経験や意見も交えてご紹介しました!
ご参考になさってください(^^)
 
結局、オーストラリアでも日本で探すのと同じようなアプローチで仕事を見つけることができるという事ですよね!
 
ぜひ、納得の行く場所を探しあてましょう♪
 
どんな仕事を選んでも、
そこでの経験はかけがえのない財産となるはず。
 
瞬間瞬間を大切に。
 
きっとその時を思い出し、胸がじんわりするものを感じた時
その自分に感謝を感じるでしょう。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:dreamtea3:20191212202900j:plain

 

海外のツアー情報お役立て下さい

 

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ